舞台は上海。まさかパクリ疑惑を報じた記事がパクられるとは。

 2016年末、日本の運営会社から正式なライセンスを取得したのかどうかを巡り、中国上海市の温泉レジャー施設「上海大江戸温泉」が大いに注目を集めたことは記憶に新しいでしょう。同年12月、筆者はこの施設現場へ直接取材に赴き、関係先へ取材した内容とあわせて記事を執筆しJBpressに掲載しました(「パクリ疑惑の上海『大江戸温泉物語』に行ってみた」)。

 今回の記事はその“続き”です。ただし上海大江戸温泉を再び取材したわけではありません。筆者の記事を中国の雑誌が丸ごと無断転載していたことがこのたび発覚したのです。パクリ疑惑記事がパクられるという前代未聞の事態に対し、筆者は自ら相手先の責任者を直撃し、無断転載の経緯と補償について問いただしてきました。

無断転載記事が掲載された「上海シティブロス」2017年2月号。表紙の人物は今回の事件とは無関係なので念のため
拡大画像表示

記事文章をそのままコピペ

 今回問題となった雑誌は、上海で発行されている日本人向けのフリーペーパー「上海シティブロス(城市兄弟)」の2017年2月号(2017年2月3日発行)です。筆者は無断転載されていたという事実を、その誌面を見た友人からの連絡によって知りました。