MAKSで飛行するロシアのアクロバットチーム

 国際的な航空ショーとしてパリやファーンボロー(英)が知られている。これらの航空ショーが開催される時は航空機の大型商談がまとまったことが発表されることや、日本の航空関連企業の出展が報道されることがあり、航空業界の方以外でもこうした航空ショーについて耳にしたことがあるかもしれない。

 海外の大規模な航空ショーには航空業界の産業見本市と、航空機の曲芸飛行を見せるショーイベントの2つの性格があり、開催期間中はビジネスイベントとしても、ある種のお祭りとしても大いに盛り上がる。

 パリやファーンボローほどではないが、ロシアにおいてもモスクワで大規模な航空ショーが行われている。

 この航空ショーはMAKS(正式名称は国際航空宇宙サロン)と呼ばれ、ロシアだけではなく海外からもボーイングやエアバスなどの航空産業のメジャープレーヤーが多数参加する。“国際”を冠する名に恥じぬ航空ショーであることは間違いない。

 2年に1度夏に開催されているが、今年は開催年にあたり、7月18日から23日までモスクワ郊外のラメンスコエ飛行場で開催される。

MAKSで飛行するエアバスA380

 ラメンスコエ飛行場はモスクワから約40km東南に位置する。モスクワの中心部のカザン駅から郊外電車で40分のオトディフ駅にて、会場までの無料シャトルバスに乗ることができる。

 ロシアではそれなりに知られたイベントであり、モスクワ市内から公共交通機関のみ簡単に行くことができるので一般のロシア人にも人気であり、主催者発表では前回のMAKS2015に40万4000人がMAKSを訪問したとのことだ。

MAKSでフライトを見物する来場者