大勢の客でにぎわう中国・上海の「ラーメンアリーナ」(筆者撮影、以下同)

 最近、日本のラーメンが欧米各地でブームとなっているという報道をよく目にします。ここ中国でも、日本のラーメンチェーン店が中国各地に店舗網を広げるなど、ラーメンが寿司や刺身と並ぶ代表的な日本料理の1つとして認知されつつあります。

 特に多くの日本人が住む上海市では、日本国内でも有名なラーメン店の進出が相次いでいます。2016年12月には日系ラーメン店7店が軒を連ねるフードテーマパーク「ラーメンアリーナ」(中国名は「拉麺競技館」)がオープンし、日系ラーメン熱はますます高まってきています。

 筆者は春節(旧正月)が明けたばかりのラーメンアリーナへと赴き、中国人客の反応と、日本のラーメン店の中国市場に対する意気込みを取材してきました。

7軒の日系ラーメン店が一堂に

 筆者が今回取材に訪れた「ラーメンアリーナ」は、2016年12月19日にオープンしたばかりの、日系ラーメンをテーマにしたフードテーマパークです。地下鉄8、12号線「曲阜路駅」近くのショッピングモール「大悦城」の中にあります。

ラーメンアリーナの正面入口

 パーク内で店を構えるのは、「KLab Food&Culture」というデベロッパーの募集に応じた出店した日系ラーメン店7店です。ちょうど新横浜にある「ラーメン博物館」のように複数のラーメン店が軒を並べ、食べ歩きができる構成となっています。パーク内にはラーメン店だけでなくお土産店なども設けられていました。

射的や小物販売を手掛けるお店も