ランナーに向けた新モデル「アップル ウォッチ ナイキ+」誕生

Apple Watch Nike+(c)NIKE〔AFPBB News

 米国の市場調査会社ストラテジーアナリティクスが2月1日に公表した最新リポートによると、昨年(2016年)10~12月期における世界のスマートウオッチ出荷台数は820万台となり、1年前の810万台から約1%増加した。

 業界トップのアップルが昨年9月に発売した第2世代モデル「Apple Watch Series 2」が好調だったことや、米国、英国をはじめとする主要先進国市場で季節的な需要が高まったことがプラス成長に寄与したと同社は分析している。

 これに伴い、2016年の年間出荷台数は前年の2080万台から約1%増加し、過去最高の2110万台を記録した。

大幅減を記録した前四半期

 ただ、スマートウオッチの世界出荷台数は、それまでの2四半期に前年実績を下回っている。例えば別の調査会社である米IDCが報告していた昨年7~9月期の世界出荷台数は270万台で、1年前の約560万台から51.6%減少した。

 このうち、首位のアップルの出荷台数は同71.6%減と、大幅に減少。これに伴い1年前に70.2%あったアップルのシェアは41.3%に低下した。

 こうした大幅な落ち込みは、Apple Watch初代モデルの本格的な出荷が始まった1年前の反動があったことに加え、第2世代モデルの販売実績が2週間しか反映されなかったことが要因の1つだとIDCは指摘していた。

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