新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
トランプ氏の大統領就任前夜、セレブらが抗議集会 米NY

ニューヨークのトランプ・インターナショナル・ホテルの外で行われたドナルド・トランプ氏の大統領就任に抗議する集会(資料写真、2017年1月19日撮影)。(c)AFP/Bryan R. Smith〔AFPBB News

(文:青木 冨貴子)

 1月20日、ドナルド・トランプが首都ワシントンの議会議事堂前につくられた特設会場で、ロバーツ最高裁長官のもと右手を上げて就任宣誓する姿を見ながら、この国に住むようになって新大統領の宣誓を見るのは、9回を数えることに気づいた。

 1984年、ニューズウィーク日本版創刊準備のためニューヨークへ赴任したとき、米国はロナルド・レーガン大統領の再選選挙で沸き上がる暑い夏を迎えていた。翌年1月20日にはレーガン政権2期目が始まり、ソビエト連邦を「悪の帝国」と批判し、「力による平和」を訴える力強い大統領のもとで、国内には「愛国心」という言葉が響き渡っていたものである。

「ベトナム戦争反対」で盛り上がった60、70年代の米国を見て学生時代を過ごし、いつか住んでみたいと思っていた国に辿り着いてみると、わたしの知るアメリカとは正反対の顔に迎えられたのである。まったくどれほど落胆したことか。

「暗黒時代」の第一歩を踏み出した米国

本コラムは新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」の提供記事です。フォーサイトの会員登録はこちら

 33年前のあの苦い思いは昨年11月9日、大方の予想を裏切ってトランプ勝利が決まったときに再び甦ってきた。国境に壁をつくり、その費用をメキシコに持たせ、移民を閉め出し、米国を再び偉大な国にすると豪語するトランプを選んだのは「あの顔」をしたアメリカ人たちである。そのトランプが大統領になったのは、この国が「暗黒時代」の第一歩を踏み出したということではないだろうか。

 就任宣誓を済ませた後にはじまったトランプの就任演説は、これまでの大統領のように米国の歴史や識者の言葉を引用するような格調のあるものではなく、あの選挙キャンペーンで聞いた同じ言葉の繰り返しとしか思えなかった。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
トランプ大統領とレーガン元大統領「比較論」の「幻想」
トランプタワーを仰ぎ見る憂鬱なクリスマス
「ヒラリー・クリントン」はなぜ敗れたのか