絵文字がMoMAに、生みの親「歴史に残った栄誉」を喜ぶ

米ニューヨークの近代美術館で展示された栗田穣崇氏による初期の絵文字(2016年12月15日撮影)〔AFPBB News


 米調査会社のアップアニー(App Annie)がこのほどまとめたモバイルアプリの市場調査リポートによると、昨年(2016年)は全世界における、アプリのダウンロード件数、利用時間、収益がいずれも前年実績を上回り、モバイルアプリ経済は依然、強い勢いがあるという。

ダウンロード数は15%増

 同社は、米アップルの「App Store」と米グーグルの「Google Play」を中心に調査を行っているが、この2つのアプリストアを合わせた昨年の年間ダウンロード件数は前年から約130億件増え、900億件超となった。

 その前年比伸び率は15%で、増加水準は2015年とほぼ同じだったという。

 また、2015年と同様、ダウンロード数増加の多くは、新興国市場におけるGoogle Playの伸びによるものだが、App Storeも成長している。

 とりわけApp Storeのダウンロード増加のほぼ8割は中国市場がもたらしており、アップルの成功は中国市場の成長がその背景にあると分析している。

利用時間は25%増

 このほかAndroidスマートフォンを対象に行った調査によると、ユーザーのアプリ総利用時間は、前年から25%増えて約9000億時間に達した。Androidスマートフォンユーザーは1日当たり平均2時間アプリを利用している計算になるという。

 アプリで最も利用時間が多かったのは通信(メッセージング)とソーシャルメディアのカテゴリーだが、ショッピングや動画ストリーミング、旅行といったカテゴリーも利用時間が増えている。