iPhone 7、世界各地で販売開始 人気モデルは早くも品薄

「iPhone 7」発売で客を迎える東京都内のアップルストア従業員〔AFPBB News

 英国の市場調査会社、カンター・ワールドパネルがこのほどまとめた、昨年9~11月期におけるスマートフォン世界販売統計によると、米アップルの「iPhone」は、前期(8~10月)に続き販売台数を伸ばし、世界のほとんどの地域でシェアが上昇した。

日米欧豪でiPhoneのシェア拡大

 OS(基本ソフト)別販売統計でアップルの「iOS」のシェアが最も高かったのは日本の57%で、これに英国(48.3%)、オーストラリア(46.4%)、米国(43.5%)と続いた。

 iOSのシェアはこれらの国でいずれも1年前から上昇しており、昨年9月に発売した「iPhone 7」シリーズがアップルのシェア拡大につながったとカンター・ワールドパネルはリポートしている。

米国では上位3機種がすべてiPhoneに

 このうち、米国におけるiOSのシェアは、1年前の37.1%から6.4ポイント上昇。この期間の米国における機種別販売ランキングでは「iPhone 7」「同7 Plus」「同6s」が上位3機種に入り、これら3モデルの合計シェアが31.3%となった。

 そしてこのあと、韓国サムスン電子の「Galaxy S7」と「同S7 edge」がそれぞれ4位と5位で続き、サムスンの米国におけるシェアは28.9%だった。

 一方、米国では米グーグルが無償提供する「Android」のシェアが55.3%となり、1年前から5.1ポイント低下した。カンター・ワールドパネルによるとAndroidの米国におけるシェアはこれで6期連続して低下した。

 ただし、グーグルが10月初旬に発表した新型Androidスマートフォン「Pixel」は1.3%のシェアを得ており、好調なスタートを切ったという。