米同時多発攻撃から15年、永続化する米国の戦い

AFPBB News

 米ブルームバーグの報道によると、米アマゾン・ドットコムは現在、タッチスクリーン備えた音声アシスタント端末を開発しているという。

ディスプレーや高級スピーカー搭載

 その製品は同社が米国や英国などで販売している「Amazon Echo」の高級版という位置付けで、7インチのディスプレーを備える。これにより利用者は、天気予報、カレンダーに入力した予定、ニュースなどへのアクセスが容易になるという。

 アマゾンは2014年11月から米国でEchoを販売しており、その後、姉妹製品の「Amazon Tap」と「Echo Dot」も市場投入した。

 これらの米国のおける価格はそれぞれ179.99ドル、129.99ドル、49.99ドルだが、開発中の端末の価格はこれらより高くなる見通し。

 新端末は、上述のEchoシリーズと同じく、アマゾンの音声アシスタントサービス「Alexa」を利用できる。ただ、これまでの製品は内蔵スピーカーを通じて応答するという仕組みで、ユーザーインタフェースは音声のみだった。

 これに対し、新端末はディスプレーが加わり、タッチ操作も可能になるということのようだ。

 さらに、本体には高級スピーカーを内蔵しており、すべての音量レベルで高品質なオーディオを再生できると、事情に詳しい関係者は話している。

 このほか、本体サイズは従来モデルより大きくなり、画面の角度を傾けて見やすい位置に調整できる。また従来製品は、居間や寝室に置いて利用してもらうことを想定していたが、新端末はキッチンに置いてもらうことを狙っているとブルームバーグは伝えている。

 そしてアマゾンはこの新端末を来年1~3月にも発表する予定だと、情報筋の1人は話している。