バンクシーが移民の窮状訴える壁画、ジョブズ氏も登場 仏カレー

故スティーブ・ジョブズ氏をモデルに描かれた英覆面ストリートアーティスト、バンクシーの作品〔AFPBB News

 海外の通信社やメディアの報道によると、米アップルは眼鏡型のウエアラブル端末の製品化について検討しているという。

 その端末は無線でiPhoneと接続し、画像などのデジタル情報をユーザーの視界に表示するものになると、事情に詳しい関係者は話している。

拡張現実搭載の眼鏡型端末

 アップルは、目の前の現実の場面に、連係するデジタル情報を重ね合わせて表示する拡張現実(AR:augmented reality)の技術を採用する可能性があるという。

 また情報筋は、アップルがすでにこの眼鏡型ウエアラブル端末のプロジェクトに関して複数の部品メーカーと協議したと話している。同社はそのうちの1社にディスプレー部品を注文した。

 ただ、現在のところその部品は試験を目的としたものであり、今回の発注は、今すぐにも量産が始まることを意味するものではないという。

 その一方で、もしアップルがプロジェクトを本格的に進めることを決定すれば、早ければ2018年にもアップル製眼鏡型端末が市場投入される可能性があると関係者は話している。

拡張現実と仮想現実の第一人者を採用

 こうしたアップルの拡張現実分野の研究開発については、これまで様々に伝えられている。

 同社は今年、拡張現実および仮想現実(VR:virtual reality)の研究分野で第一人者と言われるダグ・ボウマン氏という人物を雇い入れた。

 同氏は、バージニア工科大学のコンピューター科学の教授で、同大学のヒューマンコンピューターインタラクション・センターのディレクターを務めていた人物。3次元(3D)ユーザーインターフェースの設計と、仮想環境の有益性に関する研究が専門で、その研究範囲は、仮想現実と拡張現実の両分野に及ぶ。