トランプ、クリントン両候補が投票 米大統領選

当初は中国でも失笑を買っていたトランプ氏だが、じわじわと人気が高まっていった。ニューヨークの投票所で票を投じるトランプ氏(2016年11月8日撮影)。(c)AFP/MANDEL NGAN 〔AFPBB News

 まさかの勝利を飾り、アメリカ第45代大統領としてホワイトハウスに乗り込むドナルド・トランプ氏を、中国の人々はどう受け止めたのか。

 選挙期間中、過激な発言や暴言を繰り返すトランプ氏は、中国でも失笑を買っていた。中国の主要メディアは「異端児が邪説を振りまく」「大ぼら吹きでレベルが低い」などと、ある種、蔑んだ目でトランプ氏を見ていた。

 今年初め、アメリカのある研究者が「中国市民はどちらの候補を支持するのか」について調査を行った。すると、トランプ氏の支持率は474人のうち18%しかなかったという。

 だが、選挙戦が進むにつれて、なぜか中国ではトランプ氏の人気が徐々に高まっていく。選挙直前には中国の主要紙が「なぜ一部の中国人はトランプを支持するのか」とトランプ人気の秘密を記事にするほどだった。

 選挙直後、筆者が何人かの友人にあたってみたところ、確かに「トランプ氏を支持する」という声が予想以上に多かった。

 上海の外資系企業に務める女性はこう語ってくれた。