旅行者が選ぶ「世界のトップレストラン10」、トリップアドバイザー

レストランの料理を自宅で。写真はトリップアドバイザーが選んだ世界のレストランランキングで1位になったスペインのサン・セバスチャン近郊の町ラサルテにあるレストラン「マルティン・ベラサテギ」〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムはこのほど、米国で提供しているレストラン料理のデリバリーサービスを英国ロンドンでも開始したと発表した

アマゾンのドライバーが1時間以内で配達

 このサービスは「Amazon Restaurants」と言い、9月7日にロンドンの21の郵便番号がカバーするエリアで始めた。すでに150店ほどの飲食店が参加しており、その中には日本料理店もいくつかある。

 Amazon Restaurantsは、有料プログラム「Prime(プライム)」の会員向けに提供している、最短1時間で商品を配達する「Prime Now」の追加サービスという位置付けだ。

 アマゾンが無料で配布しているスマートフォン用のPrime Nowアプリに郵便番号を入力すると、その地域がサービス対象になっている場合、アプリのトップページにAmazon Restaurantsが表示される。

 その画面で店や料理を選んで注文すると、アマゾンの配送ドライバーが店に行って料理を受け取り、顧客の家まで配達する。注文してから料理が届くまでの時間は1時間以内。1回の注文金額は15ポンド(約2000円)からとなっている。

配達料は無料

 Prime Nowの1時間以内配達は、1回当たり6.99ポンド(約950円)の配達料がかかるが、このAmazon Restaurantsでは配達料はかからない。だからといって料理にはサービス料を加えた特別価格などは設定してないという。

 「もし、アマゾンで注文した料理の価格が、レストランのオンラインメニューに表示されている通常価格より高いと気付いた場合は、注文から24時間以内であれば返金する」とアマゾンは説明している。