我が国が行うゲリラおよび特殊部隊による攻撃への対処のあり方に関する提言

 世界の数多くの国が特殊部隊を保有しているが、その実態は秘密のベールに包まれて詳らかではない。真偽のほどは定かではないが、別冊宝島が紹介している世界最強の10傑は次の通りである。

1 はじめに:21世紀は特殊部隊の時代!

ソウルの大型会議施設で対テロ訓練

韓国のソウルで行われた特殊部隊による対テロ訓練〔AFPBB News

(1)SAS(英)
(2)グリーンベレー(米)
(3)デルタフォース(米)

(4)SEALs(米)
(5)フォース・リーコン(米)
(6)COS(仏)

(7)GIGN(仏)
(8)コブラ(墺)
(9)GSG-9(独)
(10)アルファ(露)である。

 特殊部隊が一躍脚光を浴びたのは、アフガンにおける「不朽の自由作戦」と「イラク戦争」である。特殊部隊が発信した正確なターゲット情報に対して長距離巡航ミサイルのピンポイント爆撃が見事に成功したことを記憶しておられよう。

目次

 今や、特殊部隊の存在抜きに現代の戦いを語ることはできない。特殊部隊には、軍隊系と国内における対テロ活動や人質救出作戦を任務とする警察系があると言われている。本稿では軍隊系を取り上げることとする。

 なお参考までに、日本の特殊部隊として巷間言われるのは、次の部隊がある。

(1)SAT(警察庁・警視庁特殊急襲部隊)
(2)SIT(警察本部刑事部捜査1課特殊捜査班)
(3)原子力関連施設警戒隊

(4)SST(海上保安庁特殊警備隊)
(5)SBU(海上自衛隊特別警備隊)

(6)陸上自衛隊特殊作戦群
(7)航空自衛隊(基地警備隊、基地防衛教導隊)

 もっともこの中で、空自の基地警備隊を特殊部隊と称するかどうかには異論もあるのだろうが・・・。

 世界各国が特殊部隊を保有し、脅威となりうる国はその増強に血道を上げている現実から、我が国は防衛作戦あるいはそれに至る以前の段階から、ゲリラや特殊部隊あるいは、それらを支援する(武装)工作員に、向き合い、彼らに勝利しなければならない。

 以下本論において、ゲリラや特殊部隊による攻撃の実態と、我が国として対ゲリラ・対特殊部隊作戦のためにいかなる態勢を構築すべきかを明らかにしたい。