銀河系中心(GC)には超巨大なブラックホールが潜んでいる?(撮影: 大西浩次 https://twitter.com/koujiohnishi

 まずは、私たちの住む天の川銀河の中心部を捉えた、以下のアニメーションをご覧ください。

 これは想像図ではなく、何年にもおよぶ観測に基づくものです。動いている光点は恒星で、それぞれが私たちの太陽のような立派な星です。そういう恒星が、まるでちっぽけな惑星のように振り回され、楕円軌道を描いています。

 ところがその重力中心(画面の中央の☆印の部分)には何も見えません。真っ暗です。そこには、太陽質量の400万倍の巨大ブラックホールが存在するのです。

 今回は、私たちに最も近いこの巨大ブラックホールについて、今年の7月に発表されたばかりの最新の結果を踏まえて紹介しましょう。

天の川銀河の中心のブラックホールSgr A*を周回する恒星の群れ。(This animation was created by Prof. Andrea Ghez and her research team at UCLA and are from data sets obtained with the W. M. Keck Telescopes. http://www.galacticcenter.astro.ucla.edu/animations.html

あの銀河もこの銀河も巨大ブラックホールを抱えてるんだ!

 銀河とは、恒星が何百億、何千億も集まった群れです。恒星とは私たちの太陽のような巨大な星なので、それが何百億も集まってできている銀河は、想像するのも難しい巨大な「物体」です。そういう銀河が宇宙には無数に浮いているのです。

 そういう銀河を観測してみると、中心部が異常に輝いているものが見つかります。銀河に属する恒星のエネルギーを全部合わせたくらいのエネルギーが、中心の一点から放射されているのです。そういう、「クエーサー」とか「活動銀河核」などと呼ばれる銀河の中心部には何があるのでしょう。普通の天体現象では説明できません。