ウェアラブル市場拡大、首位フィットビットをアップル追随

米フィットビットの腕時計型端末「FitBit Blaze」〔AFPBB News


 米国の市場調査会社NPDグループがこのほどまとめた、健康志向の人を対象に行ったアンケート調査リポートによると、習慣的に運動をしている人の間ではここ最近、スマートウオッチの人気が高まっているという。

ランニング愛好者に人気

 これらの人々の間で最も売れているのは、米フィットビット(Fitbit)や米ガーミン(Garmin)などが販売するリストバンド型フィットネストラッカー。その利用者数は増加の一途を辿っており、スマートウオッチ利用者の2倍以上に達している。

 またフィットネストラッカーは、大半のスポーツカテゴリーの中で利用者数が最も多いウエアラブル機器となっている。

 だが、そのスマートウオッチとの差は縮まりつつあるとNPDグループは分析している。

 それが顕著に表れているのは、日常的にランニングをしている消費者層。スマートウオッチの利用者数がフィットネストラッカーの利用者数を初めて上回ったのは、このランニング愛好者のグループだと同社は報告している。

 もっとも、スマートウオッチに比べ安価で、手軽なフィットネストラッカーの人気は根強い。同社によると、多くの消費者は日々の運動データを記録・管理する機器としてフィットネストラッカーを購入したいと考えている。

 同社が5400人の米国成人(18歳以上)を対象にアンケート調査を行ったところ、1週間に数回運動をする人の47%が、近々フィットネストラッカーを購入する計画だと回答している。