京都嵐山の渡月橋。 Photo by Blue Lotus via Wikimedia Commons.

 前々回の記事「3世代でGO!中国人の日本旅行はこうして大所帯に」(http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46515)で、家族そろっての日本旅行となってしまった、中国人の李小勇さん(仮名)。前回の記事「『心斎橋は魔界だ!』中国人が最も用心する理由とは」(http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46689)では、大阪・心斎橋でのお土産をめぐる家族内のさまざまな葛藤をご紹介しました。

 そんな買い物熱も冷めやらぬまま、今回は大阪を離れ京都へ向かいます。お寺巡りをしたいというお義父さんの希望をかなえてあげたい李さんですが、予定通り上手くいくのでしょうか・・・? それでは、李さんの日本旅行エピソード第3弾、お楽しみください。

神経を使う家族での移動

 お義母さんと妻の大喧嘩を何とか潜り抜け、日本旅行大阪編は無事終了した。そして、今日は京都へ移動だ。

 日本の古都・京都、先進国にありながら歴史と伝統を色濃く残している京都は、特にお義父さんがぜひとも行きたいと希望した場所でもある。普段は主張することが少ないお義父さんの夢をかなえるべく、京都のお寺を回り、その後、嵐山を観光してから、今回の最終目的地、京都北部の温泉旅館に宿泊するというルートを組んだ。

 初めての家族での日本旅行ということで、いろいろ心配はあったものの、ここまでは順調に日程をこなしてきたが、今回の旅行で一番心配していたのが、大阪から京都への移動だ。

 大阪から京都へ入る電車、京都市内でのお寺への移動、京都市内から嵐山への移動、そして温泉旅館への移動、日本が初めての自分としては最も神経を使うポイントなのは間違いない。間違いのないように移動しながら、家族のフォローもしつつ、楽しい旅行を演出する。今回の旅行において最大の山場といえるだろう。