部長  現在、当部門の成長は好調を維持してはいるものの、鈍化してきている。

部下1 何が原因なのでしょうか…。

部長  皆の日報やヒアリングを元に状況を分析してみたんだが、お客様の引き合いは相変わらず好調なんだ。

部下2 ではなぜ…。

部長  実は、内部に要因があるようだ。
ひとつは、案件対応する際の事務処理の遅さ。これがボトルネックとなり、営業に時間が割けない。また、案件の進捗に関して、情報共有がなされていない。過去の取引状況などを以前の担当者に電話をして一から調べたりして時間がかかっている。加えて、各人が同じような提案資料を作成しているなど、非効率な面も多々見られる。

そこで、以前から検討事項だったグループウェアの導入を急ぎたいと思っている。

部下1 確かに現在は、報告や承認などに時間がかかりすぎているのでそのあたりの業務プロセスも改善できれば、もう少し営業に時間が割けそうですね。

部下2 グループウェアの導入により、情報の共有や資料の共有ができれば、もっとスピードも受注確度もあがりますね。

部長  そうだな。ただ、どこのグループウェアが良いか悩んでいてな。このWebサイトを見てくれ。

ビジネス系のサイトでグループウェアの比較が載っていたんだが基本的な機能は、どうやらあまり差がないようだ。  

表:ビジネス系メディアに載っていたグループウェア比較
拡大画像表示

部下2 こうしてみると、どこのサービスもほとんど一通りの機能は備えているんですね。

部長  ああ、だから正直、悩んでいるんだ。

部下1 Web会議もできるし、海外対応もしてますから、ツールAがいいんじゃないでしょうか?

部長  確かにどうせ導入するなら機能が多いに越したことはないな…。

部下2 部長。実は機能が多いから良いとは限らないんです。

部長  なぜだ?

部下2 以前、勤めていた職場で機能が多いことを理由にツールAを入れたことがあるんです。

部長  なるほど…。機能が複雑すぎて、システム担当に負担がかかってしまったというわけか。うちには、システムに不慣れな社員もいるしなあ…。

部下2 はい。それに、海外対応いります…?うちの会社で。

部長・部下1 …いらないな(笑)

部下2 機能の多さではなく、社員みんなが快適に使い続けられるものが良いですよね。

「多くの会社で使われているグループウェア=良いグループウェア」なんじゃないでしょうか?

部下1 
今Webで調べたら、うちのような中小企業では、サイボウズ OfficeがNo.1のようですよ、9年連続シェアNo.1だ!50,000社も導入しているって!

部長  ああ、サイボウズか!

部下2 なぜそんなに多くの会社が導入しているんでしょうね。セキュリティがしっかりしているとか?

部下1 なるほど、安心の運用基盤、強固なセキュリティ・・顧客満足度も第1位です!機能や導入の容易さの他、信頼性や問い合わせ対応でポイントが高いようなので、サポートもしっかりしているのでしょう。


部長  実績は十分というわけだな。最低5ユーザーから導入できるようだし、まずはサイボウズ Officeを試験的に試してみるか!

部下1 サイボウズ Officeはガラケーでも使えるし、モバイル活用含め、先進的な取り組みをしていますしね。

部下2 将来的にリモートワークもできると良いですね!
    

*シェアNo.1
「2015年版中堅・中小企業のITアプリケーション利用実態と評価レポート」グループウェア部門において9年連続シェアNo.1を獲得いたしました。
*顧客満足度No.1
サイボウズは、日経コンピュータ2015年9月3日号顧客満足度調査 2015-2016のグループウエア部門において2年連続で1位となりました。
※本調査は、製品ではなく企業を対象にしたものです。
※全10評価項目中、「機能」や「導入の容易さ」の他、「信頼性」「問い合わせへの対応」の項目でも最高スコアを獲得

 
そして、導入後・・・

部長  お。見積申請が上がっているな。「決裁」…っと。


部下1 サイボウズ Officeでワークフローを電子化できたことで、効率化が図れただけでなく、営業成績にも直結してきましたよね。以前は部長が外出されていると、迅速にお客様に見積が出せず、他社に案件を持っていかれるケースもありましたからね。

部長  しかもプッシュ通知で教えてくれるから、より迅速に対応できるな。
メール通知だとどうしても大事なメールが埋もれてしまっていたからな。

部下1 部長!この後の会議の時間が30分早まるようです。

部長  本当だ。急いで戻れば間に合うな。

部下1 数字と現状報告は、サイボウズ Officeに入っているので移動の電車内で確認しましょう。

部長  会議も効率化されたな。単純な数字の報告はあらかじめサイボウズ Officeに入れて共有できるから、会議ではより発展的な話し合いに時間を割けるようになった。

部下1 実際に業務スピードがあがって、効率よく時間を使えるようになりましたよね。

部長  いやあ!まさかここまで成果が出るとは!

部下1 想像以上の効果に驚きましたね。やはりみんなが快適に使えるものを選んでよかったですね!


おしまい。

 

サイボウズ Office 詳細はこちら

■「サイボウズ Office」とは
http://products.cybozu.co.jp/office/

■専用スマホアプリ「サイボウズ Office 新着通知」
http://products.cybozu.co.jp/office/ver10/product/mobile/notice/