K-POPグループの米入国拒否、理由は「売春疑惑」でなくビザ

米国は韓国人にとって憧れの地。写真はビザ問題で米国公演が中止になった女性グループ「Oh My Girl」のメンバー。IMAGINECHINA提供(2015年10月23日撮影)〔AFPBB News

 日本で「日本死ね!」というネットに書き込まれた言葉が国会でも取り上げられるほど注目を集めたが、最近韓国でも同じような現象が起きている。韓国では「韓国死ね」ではなく、「ヘル朝鮮」または「脱朝鮮」という。

 なぜ韓国でなく「朝鮮」なのか。

 韓国は、正式名称が「大韓民国」だが、それ以前に「朝鮮(1392年~1910)」という国号を使っていた。

 朝鮮時代は、国王をはじめ生まれながらに身分制度がはっきり分かれており、どうあがいても下層階級から上層階級にのし上がることはできなかった。それが国家の近代化を遅らせた。

朝鮮という言葉の重苦しいイメージ

 朝鮮という言葉には、そういう重苦しいイメージがつきまとっている。

 さらに、その朝鮮に接頭語として「ヘル(Hell :地獄)」を付けることで、生き地獄のような息苦しさを表現したのがヘル朝鮮。そこから派生して「地獄火の半島」という言葉まで生まれ、余計に地獄絵図を思い浮かばせる。

 韓国は何でも新しいことがあると、塾ができたり、サイトが立ち上がるが、今回も例にもれず「www.hellkorea.com」というサイトが立ち上げられた。

 ここには様々なヘル地獄に対する直訴が書き込まれている。例えば、就職難、住宅難、外見至上主義、サービス残業、待機児童問題などである。

 「脱朝鮮」は、その名の通り、ヘル朝鮮から抜け出すという新造語である。不平等極まりない韓国に見切りをつけて、他の国へ移民なり、移住をしようとすることである。