アマゾン創業者の宇宙企業、大手と提携してロケットエンジン開発

アマゾンの創業者、ジェフ・ベゾス氏〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムが電子書籍端末「Kindle」の新モデルをまもなく発売する見通しだと、複数の海外メディアが報じている。

 これは同社のジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が自身のツイッターアカウントへの投稿で、4月4日に明かしたもの。

Kindleの最上位機種を発売か

 そこには、「まったく新しい、Kindleの最上位機種の準備がほぼ整った。第8世代。詳細は来週」とだけあり、同社がどのような新モデルを準備しているのかはまだ分からない。

 同社は一昨年に「Kindle(第7世代)」と、より薄型・高解像度の「Kindle Voyage(第7世代)」を発売した。また昨年は「Kindle Paperwhite(第7世代)」を発売している。

 米シーネットの記事は、アマゾンは2年ごとにKindleの各モデルを大幅刷新する傾向があるため、ベゾスCEOの今回のツイートは新製品発売のタイミングにおおむね合致していると伝えている。

 同氏がツイッターで、アマゾンの製品に関する情報を発信するのは珍しいこと。このことから米シアトル・タイムズは「(今回のツイッターへの投稿は)Kindleが同氏にとって重要なハードウエア製品であることを示している」と伝えている。