なぜ中国人は大所帯で日本に押し寄せるのか?(写真はイメージ)

 東京や大阪、日本の各地で中国人観光客をみかける昨今ですが、子ども、両親、おじいちゃん、おばあちゃんという組み合わせをよくみかけます。

 なぜ彼らはそんなに大所帯で日本に押し寄せるのでしょうか。実はこの光景の裏には、彼らなりの事情があったりします。

 そこで今回は、中国人の友人・李小勇さん(仮名)が教えてくれた、「家族で初めての日本旅行」エピソードを紹介します。

夫婦で楽しみにしていた日本

 結婚6年目の記念日、春節の休みを利用して、夫婦2人で日本へ旅行しようという計画が持ち上がったのは先月のこと。

 結婚してすぐに子どもが生まれたこともあって、ここ何年かは子育てにかかりっきり。新婚旅行でタイのバンコクへ行ったきり、夫婦だけでの海外旅行は実に5年ぶりになる。

 中国では約30年続いた一人っ子政策が終わり、2人目の子を生んでも罰金がなくなった。今なら、2人目を考えるのもいいかもしれないとこの旅行を楽しみにしていた。

 行き先は満場一致で日本に決まった。少し戻したとはいえ、相変わらずの円安で、LCCもたくさん飛ぶようになって日本は随分と行きやすい海外になった。

 それに妻は大の日本好き。紙おむつ、離乳食、ボディーソープ、シャンプー、服、ベビーカーに至るまで、すべて日本製品を取り揃え、日本のお母さんの子育てに関する情報も熱心に集め、子育ての参考にしていた。

 行き先が日本に決まってからは、旅行の計画を練った。何を買うか、どこへ行くか、国内の移動はどうするか、ホテルは、温泉は、季節感を楽しみたい(雪景色を見たい)・・・と2人で熱心に相談した。

夫婦水入らずのはずが・・・

 5年ぶりの2人の旅行は最高に楽しいものになるはずだったのだが、ここで事件が発生した。