トランプ氏、妻のヌード写真で激怒 「クルーズ夫人の秘密ばらす」

米ニューヨークで開かれたファッションショーを訪れたドナルド・トランプ氏とメラニア夫人(2010年9月15日撮影)〔AFPBB News

政策論争そっちのけの「女を巡る泥仕合い」

 日米安保条約改定から日本核武装是認まで言い出した外交超オンチの不動産王ドナルド・トランプ米共和党大統領候補(69)。

 「戦後の国際秩序の根幹をひっくり返そうとする前代未聞の大統領候補」(米国務省OB)に日本も世界も唖然としている最中、今度は政策論争など棚上げして、急追するテッド・クルーズ上院議員(45)と女性関係を巡る泥仕合を演じ始めた。

 実は、トランプ氏の女性遍歴話、「いつ出てくるかいつ出るかと固唾を飲んで待っていた」(筆者の家の隣に住む退役海兵隊少尉)と言う米国人は多い。

 初婚はチェコ人のモデルとの結婚そして離婚、米国人女優との結婚、そして離婚を繰り返してきたトランプ氏。今の夫人は3番目でスロベニア出身の元モデル。

 共和党大統領候補のトップランナーになったのだから米メディアがトランプ氏のプライベートな結婚・離婚歴に一切触れてこなかった方がむしろ不自然ではなかったのか。

「次期大統領夫人」の若かりし頃のヌード写真漏洩

 トランプ氏の現夫人に関する「パンドラの箱」をひっくり返したのは、メディアではなく、クルーズ氏を支援する政治活動団体(スーパーPAC)の「Make America Awesome」(かっこいいアメリカ創造の会)だった。

 現夫人メラニアさん(45)のかってのヌード写真を政治広告で流したのだ。トランプ氏と結婚する前の2000年、当時29歳の時に男性雑誌に掲載されたヌード写真2枚だ。

 1枚はドル紙幣がびっしりと詰まった(と思われる)スーツケースをチェーンでしっかりと左腕に巻きつけた半裸の写真。自家用機の中でポーズを取るサングラスの女性は若き日のメラニアさんに間違いない。もう1枚は全裸でうつ向けになっている写真(参照12)。

 キャプションは、「Meet Melania Trump, your next first lady. Or, you could support Ted Cruz Tuesday」(ご紹介します。あなたの次期ファースト・レディのメラニア・トランプさんです。あるいは、火曜日の予備選にはテッド・クルーズに1票を投じることもできますよ。

 怒り狂ったトランプ氏はツィッターで「嘘つきクルーズよ、あんたの奥さん(ハイディ・クルーズ=43)の秘密をばらすぞ」と脅した(今までのところ、トランプ氏は「その秘密」をばらしてはいない)。