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メルセデス・ベンツは、これまでのお堅い企業のイメージを脱却しようとしている(写真はイメージ)

posted by 野村 俊介

 ここ10年で時代が変わり、メディアが変わり、ライフスタイルが変わってきました。それに伴い、当然ブランド戦略も変えていかなければならないのは明白です。

 しかし、それまで築いてきたものが大きければ大きいほど、思い切った方向転換は難しいもの。

 今回は、どこよりも強固なブランドを築いてきたメルセデス・ベンツが仕掛ける「攻め」のブランド戦略を見ていきたいと思います。

スーツを脱ぎ捨てたベンツ

本コラムはVIDEO SQUAREの提供記事です。

 もともと日本では、高所得者層をターゲットに高級セダンを販売してきたメルセデス・ベンツ。高級車の代名詞とも言えます。

 医者、弁護士、大企業の重役などがターゲットであったため、メルセデス・ベンツという企業ブランド自体、少しお堅いイメージがありました。