米アマゾン、仮想アシスタント「アマゾン・エコー」を発表

AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムは家庭用音声アシスタント端末「Echo」(エコー)の販売を拡大すると発表した。感謝祭(11月第4木曜)の翌日から始まるホリデーシーズンまでに、提携する米国の小売店、約3000店で販売が始まるという。

米小売大手が販売開始

 Echoはアマゾンのウェブサイトや同社初の対面販売方式書店で販売しているほか、数カ月前から米事務用品大手ステープルズのウェブサイトでも取り扱っていた。

 今後はこれに加え、ステープルズ、ザ・ホーム・デポ、シアーズ、ブルックストーン、ラジオシャックを含む大手小売業者の実店舗でも販売する。

 Echoは高さ23.5センチ、直径8.3センチの円筒形の端末。常にインターネットに接続しており、利用者が質問や命令をすると、単語を調べたり音楽やニュースを流したりする。

 本体には2つのスピーカーと7つのマイクを内蔵しており、「遠距離音声認識」と呼ぶ技術で、室内の離れた場所にいても利用者の声を聴き取るという。

 このEchoで利用できる機能には、アマゾンの音楽配信サービスなどからの音楽再生や、同社傘下のオーディオブックサービス「オーディブル(Audible)」のコンテンツ再生、ラジオ局のニュース、天気予報の再生、アラーム、タイマー、Wikipediaの情報検索、ショッピングリストやTo-doリストへのアイテム追加などがある。

 アマゾンは昨年11月に米国の「Amazon Prime」会員を対象に招待制でEchoを発売したが、今年7月に同国で一般販売を開始し、価格を当初の199ドルから、179.99ドルに引き下げた

 アマゾンはこれまでその販売台数について具体的なことを明らかにしていない。だが発売以来同社は様々な機能を追加しており、販売拡大に力を入れている。