米アップル、定額制音楽配信サービス「Apple Music」を発表

米カリフォルニア州サンフランシスコで開催された世界開発者会議に登場したティム・クック最高経営責任者(2015年6月8日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Justin Sullivan〔AFPBB News

 イノベーションを起こし続け時代をリードする米国代表企業のアップル。

 新たな音楽配信方法で有名ミュージシャンとすったもんだを引き起こしたことは記憶に新しい。彼らの企業活動の中では地味に思われがちな財務(コーポレートファイナンス)においても、アップルは面白いことをしている。

アップルの社債「iBond」と株価の関係は?

 アップルの発行する社債は、製品と同じく“i”をつけて「iBond」と呼ばれる。アップルが最近やっていることは、調達した資金を事業に使わずに、iBondの発行と同時に配当支払い等で株主へ利益還元するというものだ。

 アップルは「iPod」の爆発的ヒットにより負債を2004年に全額返済し、無借金経営となった。その後、無借金状態は続いていたが、約10年後の2013年にiBondを発行した。以後、何度かiBondを発行し、バランスシートに負債を計上している。もちろん同時に株主還元を行っているのが各発行に共通する点だ。

 iBond発行のニュースを受けてアップル株はどう反応したのだろうか。図1のグラフは2013年4月のiBond発行のニュースリリース前後におけるアップルの株価の動きを示したものだ。

図1 アップルの社債「iBond」発表前後における株価の推移(筆者作成)
拡大画像表示

 ただし、縦軸は株価の生の値ではない。マーケットの地合いによる影響を除き、アップル固有のニュースで生じた株価の上下を一定の手法で求め、標準化した値である。横軸は日数の経過を表し、0は発表当日、+1は発表翌日、-1は発表前日を表す。

 iBond発行のニュースリリース前に情報のリークがあったのだろうか、発表の2日前(-2)から株価は急激に右肩上がりになり、発表後もしばらく上昇が続いていることが分かる。アップルが株主に利益をもたらしたことが読み取れる。

 さて、みなさんは、このiBond発行のニュースによって株価が上昇した要因を何だと考えるだろうか。