ウィンドウズ10、無料提供開始 狙いはモノのインターネット?

携帯端末に表示される米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ10」〔AFPBB News

 米IDCがまとめた最新のリポートによると今年の世界パソコン出荷台数は2億8160万台となり、昨年の実績から8.7%減少する見通し。

5年連続で前年割り込む

 これに先立ち5月に公表していたリポートでは、今年の年間出荷台数が同6.2%減少すると予測していたが、今回、見通しを下方修正した。

 世界のパソコン市場は来年も引き続き低迷する見込みで、その結果として出荷台数は5年連続で前年実績を下回ると同社は見ている。

 IDCによると、今年の4~6期は年後半に登場する「Windows 10」搭載機への移行期と見られていた。だがノートパソコンの大量在庫やドル高の影響を受け、実際の減少幅は予想を大きく超えた。

 今後は経済問題やWindows 10の無料アップグレード、新モデルの不足などが足を引っ張り、2016年も市場成長の見込みはなさそうだと同社は指摘している。

市場回復は2017年か

 一方で2017年は、買い替え周期となることが予想され、Windows 10の無料アップグレードも終了するため、緩やかな回復が期待できるという。法人市場やノートパソコンの分野でプラス成長すると同社は分析している。ただし消費者向け製品の減少は2019年まで続くという。

 IDCのアナリスト、ジェイ・チョウ氏によると、明るい兆しがあるのはタブレット端末にもなる1台2役のパソコンや超薄型パソコンの分野。メーカー各社がこうしたモバイルパソコンの改良を続けるため、これらの機種は高い伸び率で成長するという。

 またWindows 10がタッチ機能を重視しなくなったため、従来型パソコンの使い勝手もなじみのあるものに戻り、オールインワン型などのデスクトップパソコンの出荷台数が伸びると同氏は述べている。