アップルウオッチ、今月中にも直営店で販売へ

香港の店舗で「Apple Watch」の試着の列に並ぶ男性〔AFPBB News

 米メディアの報道によると米アップルは腕時計型端末「Apple Watch」の販売を拡大する。

 まずは米家電量販大手ベスト・バイの約100店舗でこの8月7日からApple Watchを販売し、今年の年末商戦までに取り扱い店舗を300店に増やす。

 同時にベスト・バイのオンラインストア「BestBuy.com」でもApple Watchを取り扱うという。

アップル以外で初、大規模な販売展開

 ベスト・バイの発表資料によると、同社が販売するのは、スタンダードモデルの「Apple Watch」とスポーツモデルの「Apple Watch Sport」。

 サイズは38mmと42mmの両方をそろえ、モデル数は計16モデルとなる。このほかベスト・バイは、バンドや充電スタンドといった別売アクセサリー製品を50種ほど用意するという。

 Apple Watchはこれまでアップルのオンラインストアや直営店で、米国外では高級ブティックや百貨店、家電量販店などで販売していたが、アップル以外の米国小売りチェーンで大規模に販売展開するのはこれが初めてだ。

 Apple Watchは、今年4月24日に米国、カナダ、日本、中国、香港、オーストラリア、フランス、ドイツ、英国で発売したが、当初米国ではアップルのオンラインストアのみの販売に限定しており、直営店の店頭販売が始まったのは6月中旬だった。

 アップルはその理由として需要が供給量を上回ったことから、先に予約をした顧客から順番に販売するためとしていた。