米アップル、iOS 8.3公開 同性愛者家族の絵文字など追加

米アップルのロゴとiPhoneの画面〔AFPBB News

 米ブルームバーグの報道によると、米アップル製品の製造を手がけるサプライチェーン(供給網)では、すでに次期「iPhone」の初期生産が始まっており、この7月にも量産が本格化するという。

 今秋発売される次期iPhoneは、画面サイズが現行の「iPhone 6」「同6 Plus」と同じ4.7インチと5.5インチとなる見通しで、外観デザインも現行モデルと似たようなものになるという。

 ただし、「感圧タッチ(Force Touch)」と呼ばれる機能が搭載される点が、従来モデルとは異なる点だと、ブルームバーグは事情に詳しい関係者の話として伝えている。

感圧タッチで「強押し」操作可能に

 感圧タッチはすでに同社製最新ノートパソコンの2機種(「MacBook」「MacBook Pro Retinaディスプレイ」)と、腕時計型端末「Apple Watch」に搭載されている。

 これはその名のとおり、指先でタッチする際の圧力を感知する機能。

 MacBookシリーズの場合は、トラックパッドを軽く押す従来のクリックのほか、さらに深く押す計2段のクリックが利用でき、後者では単語を調べたり、ファイルをプレビューしたりできる。

 従来の1本指クリック、2本指クリック(マウスの右クリックに相当)などに、もう1つの操作オプションが加わるというわけだ。