中国人旅行者向けに商品の中国語POPを作っている都内のドラッグストア

前回、訪日中国人が爆買いするのは、単なる物欲というだけでなく、中国人の重要な行動指針である「面子」と大きな関係があるということを紹介したところ、この記事が中国メディアでも大きく取り上げられ、中国メディアの爆買いに対する注目度の高さがあらためて明らかになりました。

・日媒:中国人赴日疯狂购物缘于爱面子及平衡关系
(日本メディア:中国人の日本での爆買いの理由は面子とバランスの関係)

・日媒:指摘中国人爱面子,赴日疯狂购物也缘于此
(日本メディア:日本での爆買いは、中国人が面子を重要視することが原因)

 次の中国の連休は6月の端午節(6月20~22日)ですが、中国はこれから夏休みの時期になり、訪日中国人の数もピークを迎えます(JNTOのデータによると2014年の訪日中国人数のピークは7月、それに次ぐのが8月です)。訪日中国人による爆買いの勢いが夏にかけてますます激しくなることはまず間違いありません。