「キルスイッチ」機能でスマホ盗難が減少、米英都市

iPhone 6を操作する男性〔AFPBB News

  先頃、米国の市場調査会社IDCが今年1~3月期における「iPhone」の好調な販売は主に中国市場がもたらしたと報告していたが、別の調査会社の英カンター・ワールドパネルが5月6日に公表した最新リポートによると、iPhoneは欧州市場でも好調に推移しているという。

「iPhone 6」効果、欧州市場にも

 同社よると、今年1~3月期の欧州5カ国(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペインの合計)におけるiPhoneの販売台数シェアは1年前から1.8ポイント増加した。その一方でAndroidは同3.1ポイント低下している。

 欧州は依然としてAndroidが圧倒的に強い市場。例えば昨年1~3月期におけるAndroidのシェアは71.5%だった。

 これに対しiPhoneのシェアは18.6%。だが昨年9月に発売した6/6 Plusの効果でiPhoneのシェアは拡大、今年1~3月期も20%の水準を維持している。

 カンター・ワールドパネルによると、今年1~3月期に欧州で新たにiPhoneを購入した人のうち、32.4%がAndroidからの買い替えだった。iPhoneのシェアはドイツ、英国、イタリアで拡大しており、これらの国ではAndroidのシェアが低下しているという。

 これについて、米シーネットの記事は、これまで大型スマートフォンを必要とし、Android端末を購入していた顧客が、6/6 Plusの登場によってiPhoneを選ぶようになったと報じている。

中国のiPhone販売、ついに米国上回る

 一方、カンター・ワールドパネルも中国市場の影響力について報告している。同社によると今年1~3月期におけるiPhoneの中国における販売台数シェアは1年前から9.2ポイント増え、26.1%となった。

 これに対しAndroidは同8.0ポイント減の72.0%。中国も欧州同様Androidが強い市場ではあるが、ここ最近のiPhoneには目覚ましいものがあるという。