クリントン氏、大統領選出馬を表明 「普通の米国人の擁護者に」

〔大統領選へ出馬を表明したヒラリー・クリントン前国務長官AFPBB News

 ヒラリー・クリントン前国務長官(以下ヒラリー)が4月12日(米時間)、2016年大統領選挙に正式に出馬表明した。

 著名な投資家ウォーレン・バフェット氏は14年10月の講演会で、「ヒラリーが勝つよ。賭けてもいい」と述べたが、2016年11月の投票日までは1年半以上もある。本当に勝つかどうかはわからないが、カネ(選挙資金)という観点ではバフェット氏の予想が当たるようにも思える。

 ヒラリーはどうやって多額のカネを集めるのか。集金術を探る前に、出馬にあたっての周辺事情を少し記したい。

 前回(2008年)の大統領選で、バラク・オバマ候補(当時)に破れた直後、ヒラリーは米メディアに次のように語っていた。

 「こんな(長丁場で疲れる選挙)はもう二度としたくない」

米国初の女性大統領

 本音だろうと思う。時間とエネルギー、資金を使い切った末に破れたのである。文字通り、全身全霊を懸けて戦った後での敗北だけに、悔しさよりも疲労感の方が勝っていたかもしれない。

 当時、記者たちからもう一度出馬するかを問われると「いまは考えていない」と正直に答えていた。

 オバマ政権で国務長官を4年間務めた直後の2013年春、同じことを聞かれ、「私のことだから、周囲が推してくれたらどうなるか分からない」と態度を軟化させている。