ワシントン・ポスト、アマゾンのベゾス氏に売却

〔アマゾン・ドットコムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムが昨年から米国の一部の顧客を対象に販売している音声アシスタント端末が進化を遂げたと話題になっている。

 その進化の度合いはまだわずかなものにとどまるが、今後これが発展すれば、様々な家電が無線でつながり、スマートフォンなどの機器で操作できるようになる“コネクテッドホーム”がより容易に実現すると、言われている。

音声で家電のオン/オフ可能に

 アマゾンは昨年11月、米国で「Amazon Echo(エコー)」と呼ぶ製品を発売した。これは高さ23.5cm、直径8.3cmの円筒形の端末。

 本体には2つのスピーカーと7つのマイクを内蔵しており、利用者が合図の言葉を話したあと、質問や命令をすると、単語を調べたり音楽やニュースを流したりする。

 このEcho端末で利用できる機能は、アマゾンの音楽配信サービスなどからの音楽再生、ラジオ局のニュース、天気予報、各種情報再生、アラーム、タイマー、Wikipediaの情報検索、ショッピングリストやTo-doリストへのアイテム追加など。

 この端末は常に起動しており、Wi-Fi(無線LAN)でインターネットにつながっている。