韓国で人気の日本商品

 仕事柄、私は日本へ行くことが比較的多いので、韓国人が欲しがる日本製品を検索してみた。韓国のブロガーたちは、日本で手に入れた商品を「戦利品」としていろいろ紹介しているので、それを参考にするのだ。

 検索ワードは「日本、マストバイ(Must buy)、ショッピングリスト」である。

 いつも上位にランクされているのは「ロイヒつぼ膏(こう)」「休足時間」「アイボン」などの体に関係する商品や「キットカット」「アルフォート」などのスナック菓子が多い。

 ロイヒつぼ膏は、韓国では「コイン・パス(ちょうど500ウォン玉ぐらいの大きさだから)」と呼ばれ、つぼに効くととても重宝がられている。

 韓国には正式に輸入されていないが、南大門市場のトケビ市場(戦時の闇市の名残を残す市場、いろいろな外国の製品を売っている)などに行けば1万5000ウォン前後で買うことができる。

韓国で買うと日本の2倍の値段

 ちなみに、日本のドラッグストアでは約750円なので、韓国で買うと約2倍もする。

 資生堂の「パーフェクトホイップ」は、韓国のドラッグストア・オリーブヤングで洗顔料の売り上げ1位を占めている商品。これもまた日本に比べると2倍以上の価格で売られているので、マストバイになっている。

 日本のドラッグストアでは、観光客の買占めを恐れているらしく、1人当たり2個までなどの限定をつけている場合が多かった。