米国の市場調査会社、eマーケターがこのほどまとめたフェイスブックの利用実態調査によると、2015年に携帯電話を通じて同サービスを使う人の数は、ほぼ10億人に達する見通しだという。

 携帯電話経由のフェイスブック利用者数は一昨年時点で7億1000万人、昨年時点で8億6000万人だった。これが今年は9億9000万人に達し、来年は、11億2000万人、3年後の2018年は13億4000万人になると、同社は見ている。

世界のモバイルSNS人口の6割超がフェイスブック利用者

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携帯電話経由のフェイスブック利用者数が増え、モバイル広告が成長を支えている〔AFPBB News

 またフェイスブックの全利用者数に占める携帯電話の比率は今年が70.1%。この比率は2018年に75.1%にまで増えるという。

 eマーケターによると、フェイスブック事業の成長を支えているのはモバイル広告。一昨年における同社の全広告収入、69億9000万ドルのうち、モバイル広告は45%を占めていたが、昨年はこの比率が65.1%に拡大したという。

 フェイスブックは昨年73億9000万ドルをモバイル広告で得ている。

 携帯電話経由のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用は、新興国市場を中心に急速に拡大している。eマーケターの推計によると、携帯電話を使うSNSの人口は今年15億8000万人になるという。

 そうした中、フェイスブックのサービスは世界最大の人口を抱える中国で禁止されているほか、ロシアなどの人口の多い国では地場サービスが台頭し、苦戦している。

 だがそれでも世界市場におけるフェイスブックの影響力は大きく、携帯電話経由の同社サービスの利用者数は、携帯電話経由のSNS利用者数の60%以上を占めるという。

モバイル経由のフェイスブック利用者、インドが米国上回る見通し

 フェイスブックの利用者数を国別で見ると、最も多いのは米国。昨年における携帯電話経由の米国人フェイスブック利用者の数は1億1230万人で、このあと、インドの8060万人、インドネシアの5150万人、ブラジルの4740万人、メキシコの2610万人などと続いた(ちなみに日本は2150万人で第7位だった)。

 そして、これらの国の中で今後急成長すると見られているのがインドとインドネシアだ。