先週の米国株式市場
―FOMC発表をきっかけに大幅反発―


<先週の概況>

先週の米国株式市場はダウ平均が週間で500ドルを超える上昇となるなど、大きく反発しました。17日に発表されたFOMC(連邦公開市場委員会)の結果発表で、金融政策の正常化に向け「忍耐強く」との表現が追加されるとともに、イエレンFRB議長が「少なくとも4月までは利上げは行わない」という主旨の発言を行ったことから、早期の利上げは行なわれないとの安心感が広がりました。


米国株式市場バリュエーション




業種別リターン



ダウ平均採用銘柄 週間騰落率ランキング



<上昇>

ダウ平均採用の30銘柄中29銘柄は値上がりしました。中でも原油価格が反発したことを受けシェブロン(CVX)は10%を超える上昇となりました。エクソン・モービル(XOM)も8%超上昇しています。

<下落>

ナイキ(NKE)のみ週間で値下がりとなりました。9―11月期決算で利益は市場予想を上回ったものの海外からの受注が冴えなかったことなどが嫌気されました。

先週発表された主な経済指標

12月17日 FOMC(連邦公開市場委員会)

17日に開催されたFOMCで、実質ゼロ金利政策を維持する期間についてこれまでの「相当な期間維持する」から、「金融政策の正常化に向けたプロセスについて忍耐強くいられる」との表現に変更が行われました。ただ、これまでの「相当な期間」の表現と大きく異なるガイダンスではなく、「整合的」であると書き添えられました。さらにFOMC後の記者会見でイエレンFRB議長は少なくとも4月までは利上げを行わないとの趣旨の発言を行い、利上げを急いでいるわけではないと強調してマーケットにも一定の配慮をした格好となりました。

今後発表される主な経済指標

22日 11月中古住宅販売件数 市場予想 520万件 前月 526万件
23日 11月新築住宅販売件数 市場予想 46.0万件 前月 45.8万件

22日に中古住宅販売件数、23日に新築住宅販売件数が発表されます。

昨冬に大寒波の影響で住宅関連指標は大きく落ち込みました。春先以降着実に回復傾向にはあるものの、FOMC声明において「住宅市場の回復は遅い」と記載されるなど、未だ回復加速という状況にはなっていません。

住宅市場の動向は個人消費にも大きな影響を与えるため、注目されています。


マーケットビュー
―一時的に材料難も1万8000ドル到達できるか注目―

先週のマーケットビューでは、原油安には予断を持たずに米国の実体経済に着目して徐々に買い下がって良い局面ではないかと記しました。幸いにもFOMCの声明発表をきっかけに大きく反発し、ダウ平均は再び最高値を伺う水準にまで回復しました。

クリスマスや年末年始を挟むこともあってマーケットは一時的にやや材料難といったところですが、上昇の勢いに乗って1万8000ドル達成がなるか注目されそうです。

フィナンシャル・インテリジェンス部 益嶋 裕

■ご留意いただきたい事項

当画面でご案内している内容は、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等に関連しますが、投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資勧誘を目的として作成したものではございません。

当社でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動・金利の変動・為替の変動等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。また、発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

なお、各商品毎の手数料等およびリスクなどの重要事項については、「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みいただき、銘柄の選択、投資の最終決定は、ご自身のご判断で行ってください。

■ご留意いただきたい事項

・当社は、本レポートの内容につき、その正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。
・記載した情報、予想および判断は有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。
・過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。
・提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更又は削除されることがございます。
・当社は本レポートの内容に依拠してお客さまが取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。
・投資にかかる最終決定は、お客さまご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。
・本レポートの内容に関する一切の権利は当社にありますので、当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。
・内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねますので、あらかじめご容赦ください。