本記事はLongine(ロンジン)発行の2014年10月14日付アナリストレポートを転載したものです。
執筆 持丸 強志
本資料のご利用については、必ず記事末の重要事項(ディスクレーマー)をお読みください。当該情報に基づく損害について株式会社日本ビジネスプレスは一切の責任を負いません。

投資家に伝えたい3つのポイント

●円安一服による自動車株の大幅下落は、やや過剰反応の印象が強いです。
●円安効果は一旦株価に織り込まれましたが、業績拡大への本格寄与が始まるのはこれからです。
●10月最終週から始まる自動車各社の中間決算は、改めて自動車株へエントリーする好機になる可能性があります。

“行って来い”を超えて、円安開始前の株価水準を大きく下回る

円安進行を背景とした株式市場の上昇は、一転して大幅下落となり、下値模索が続いています。今般、それまで102円/ドル前後で殆ど大きな動きがなかった為替相場が、急速な円安へ向かい始めたのが8月19日頃です。その後の為替相場と株式市場の細かい動きは省略しますが、本日(10月14日)の終値で見ると、TOPIXは円安進行が始まった8月19日終値を約▲5%も下回る水準に陥っており、約1か月半強の間で上昇した分を、完全に吐き出したことになります。これは、Longineのトップニュースでも取り扱った“行って来い”相場を超える状況にあります。

出所:SPEEDAをもとに筆者作成