本記事はLongine(ロンジン)発行の2013年8月12日付アナリストレポートを転載したものです。
執筆 持丸 強志
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投資家に伝えたい3つのポイント

●自動車セクターで、完成車と部品のどちらに投資すべきかは、さほど重要な問題ではありません。
●完成車と部品との株価パフォーマンスの差異を、投資成果に反映させるのは至難の業と考えます。
●個人投資家は、長期投資ができるメリットを最大限活用しましょう。

完成車と部品はどちらが買いなのか?

私が証券会社のアナリスト(セルサイド)だった時、機関投資家から決まってよく受ける質問がいくつかありました。その中で最も多かったのが「完成車と部品、どちらに投資すべきか?」という質問で、特に外国人投資家から非常に多かったと記憶しています。第1四半期決算発表が終わって、目先は大きなイベントが予定されていない今、改めてこの質問を考えてみたいと思います。尚、ここでいう「完成車」とはトヨタとか日産のような自動車メーカー、「部品」はデンソーやケーヒンのような自動車部品メーカーを指します。

アナリストは担当セクターに思い入れがある

ある日、私はこの質問をしてきた機関投資家に「他のアナリストはどう言っているのですか?」と聞いてみたところ、「意見は全く分かれている」とのことでした。私が聞いた範囲ですが、どうやら、完成車担当のアナリストは「完成車が有望」と答えて、部品担当のアナリストは「部品が有望」と答えているようです。少し前までは、特に外資系証券会社においては、完成車と部品は別々のアナリストが担当していました。私もそうでしたが、やはり、自分が担当するセクターに“思い入れ”があるのではないでしょうか。

完成車と部品、各々が優位であるという理由

私は他のアナリストの意見を直接聞いたことがありませんが、完成車を推奨する理由としては、自動車産業では完成車が企画・開発で主導権を握っている、部品メーカーに対する価格交渉力が強い、等があるものと推測します。また、部品を勧める理由としては、高品質が評価されて日本車メーカー以外への拡販が進む、部品の共通化が定着して数量効果が拡大する(コストダウンが拡大する)、等があると推測します。どれも相応の説得力があると思いますが、そもそも、完成車と部品で投資成果(パフォーマンス)に大きな差異が生じるものなのでしょうか?

どちらでも好きな方へ投資を

私の考えは、どちらでも好きな方でいい、ということです。完成車にせよ、部品にせよ、中長期的な利益成長が望め、株主価値の拡大が見込める企業に投資することが基本、尚且つ、最も重要だと思うからです。ただし、「自動車部品株の投資入門」シリーズで書きましたが、自動車産業全体の動きを理解することが前提になります(特に自動車部品メーカーへの投資に関して)。3ヶ月毎に結果を求められる機関投資家と違い、個人投資家は長期投資ができるという大きなメリットがあります。このメリットを最大に活用して欲しいところです。

ただ、「どちらでも好きな方でいい」と書くと、「無責任ではないか」とお叱りを頂戴するかもしれません。そこで、過去の株価パフォーマンスを中心に、少しだけですが、私なりの分析を加えてみます。