先週金曜日、スマートフォン大手の韓国サムスン電子と台湾HTC(宏達国際電子)がそれぞれ4~6月期の業績を報告したが、いずれもアナリスト予想に届かず、市場には失望感が広がった。

利益が過去最高も、投資家の期待に応えられず

サムスン、5Gデータ送受信に成功

最高益でも市場には失望感〔AFPBB News

 このうちサムスンは4~6月期決算の業績見通しを明らかにした。これによると同四半期は、営業利益が9兆3000億~9兆7000億ウォン(82億~85億ドル)の範囲となり、過去最高を更新する見通しだ。

 だが、アナリストの予想はそれよりも高い10兆ウォン超だった。またサムスンは売上高を56兆~58兆ウォンと予想したが、こちらもアナリスト予想の58兆7000億ウォンに届かなかった。

 サムスンの営業利益は1年前から44~50%増加する見込みだが、これは1~3月期の増加率である54%を下回る水準。

 海外メディアによるとこの発表を受け、アナリストらは「これまで過度に楽観的だった」と判断、今後の業績予想を下方修正した。

HTCは83%の減益、高機能モデルが振るわず

 サムスン同様、米グーグルのモバイル基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」搭載スマートフォンを手がけるHTCは5日、4~6月期の決算(監査前)を発表した。

 これによると、同社の純利益は1年前から83%減少し、売上高は同22%減となった。同社には「HTC One」と呼ぶスマートフォンの旗艦モデルがあるが、同モデルの販売が低迷しているとの報告があり、HTCの株価は先月30%近く下落した。

 こうした高機能モデルについては、米ウォールストリート・ジャーナルが、先進国市場の普及率がピークに達しつつあるとするアナリストの分析を伝えている。