今回も新しく始まった連載についてお送りしたい。最初は内科医であり東京大学医科学研究所・がん研究会がん研究所で客員研究員を務める谷本哲也さんの連載「徒然薬」。世界で最も薬が好きな民俗かと思われる日本人にとっての薬について、つれづれなるままに専門家の立場から厳しくチェックしようという企画である。

iPS細胞による再生医療、国民そっちのけで利権化目論む厚労省

今週のランキング
順位 タイトル
1 日本語しか話せない在日韓国人が祖国で受けた衝撃
2 班目氏が認めた事故対応の失敗
3 零下20度の中で味見したマツダ「CX-5」
4 米国テレビ業界を震撼させたネットドラマ
5 世襲議員は本当にダメなのか
6 戦ったらかなわない日本艦を中国艦が自信満々でロックオンする理由
7 サイバー犯罪:動かぬ証拠
8 「絶好の商機」ではなくなった中国での環境ビジネス
9 オバマ大統領はなぜ尖閣問題に「無言」だったのか
10 韓国新政権、公約実現のカギ握る「地下経済」
11 中国を後進国と見下し続けたしっぺ返し
12 尖閣よりホットな米中サイバー紛争
13 米国で再び登場した日本の核武装論
14 私の父親は誰?
15 日本とこんなに違う!ドイツでの会社の休み方
16 中国語を話す者は信用できない、に変化の兆し
17 シリア:国家の死
18 全米に広がる「成績の悪い公立学校は閉鎖」の波
19 北朝鮮の核実験にピント外れの号外
20 求む! 金融政策の力を信じる日銀総裁

 第1回「厚労省が虎視眈々と狙う『再生医療ムラ』の権益拡大」は、最先端医療と国の規制についての問題提起だ。

 行政の特徴として、新しいことに挑戦することは苦手で、できるだけ問題が発生しないようにことなかれ主義に走る。

 iPS細胞を使った再生医療は、世界が激しくしのぎを削る。

 京都大学の山中伸弥教授がノーベル賞を受賞したことは日本にとっての誇りだが、それはさらに世界最先端を走り続けることで輝きを増す。

 しかし、いまの厚生労働省はお役所仕事よろしく、規制強化に走り、新しいことに挑戦させないような仕組みを作ろうとしているという。

 谷本さんは、かつて白血病の先端研究に携わってきた経験から、最先端医療の分野ではこうした厚労省による規制を安易に導入すべきではないという。

 白血病の治療でも不幸なことに新薬の開発段階ではお亡くなりになる人が続いたそうだ。しかし、あえて死のリスクを冒しても治療に取り組もうとした患者さんと医師のおかげで白血病の治療は飛躍的な進歩を遂げた。

 ようやく始まろうとしているiPS細胞を使った再生医療も最初は危険があるのは事実。しかし、だからといってほかに治療法がない患者さんの願いを規制強化で潰してしまうのはいかがなものか、と谷本さんは問う。

 再生医療の治験では日本よりも韓国の方が進んでいる。もし厚労省のお役所仕事をそのまま許せば、日本はこの分野で韓国の後塵を拝することになることは間違いない。私たちはその意味でも、厚労省の行政をきちんとチェックする必要がある。

 もう1つ紹介したい新連載は元ミス日本、元全日本ダンス選手権ファイナリストである吉野ゆりえさんの「いのちを懸けたブラインドダンス」。熱心な読者の方はすぐにお分かりになると思うが、以前「元ミス日本、ガンとの壮絶すぎる闘い」でご紹介したがんとの壮絶な闘いを続けている方だ。

 このときのインタビュー記事はおかげさまで多くの読者の方に読んでいただいたが、私の力不足でお伝えできない大切なことがいっぱい残っている。

 また、吉野さんにはご自身の筆で、がんとどのような挑戦をされてきたのかをぜひ書いてほしかったのでお願いした。連載のご愛読をぜひお願いしたい。