MRIC by 医療ガバナンス学会 発行

 さて、みなさんに質問です。果糖とブドウ糖の違いは何でしょうか?

 「果糖=果物の糖で、ブドウ糖=グラニュー糖や上白糖のことです」と回答された方、答えは、「ノー」です。

 果物は果糖だけではなく、ブドウ糖、二糖類、多糖類なども含んでいます。また、グラニュー糖や上白糖の主成分であるショ糖は、果糖とブドウ糖が結合した二糖類です。

 果糖とブドウ糖はどちらも単糖類ですが、ブドウ糖は摂取後、インスリン、血糖や食欲を抑えるグルカゴン様ペプチド1(glucagon-like peptide-1, GLP-1)が増加し、食欲を刺激するグレリンの分泌を抑えます。

 ですから、ブドウ糖を摂取すると満足感を得て、それ以上食べ物を欲しません。ところが、果糖はインスリン分泌の刺激が弱く、血糖値も直接あげません。さらに、GLP-1の分泌は増えず、グレリンの産生が抑制できません。

 そのため、果糖摂取後、空腹感を減らすことができず、食べ物を欲したり、食べ過ぎたりします。

 ラットの実験で、果糖を脳に注入すると食べ物を探し始め、ブドウ糖を注入すると食べ物の摂取が減ることが証明されています。ところが、私たちがブドウ糖と果糖を食べたとき、なぜ摂食行動が違うのかは不明でした。

 私たちの食欲は、摂食中枢と満腹中枢が存在する、脳の視床下部でコントロールされています。また、視床下部と脳内報酬系(線条体、眼窩前頭皮質、扁桃体や島皮質など)が連携して、空腹感や満腹感を調節しています。

 イェール大学の研究者たちは、新しい脳機能イメージング法(Functional magnetic resonance imaging;fMRI)を利用して、ブドウ糖と果糖摂取後の脳における活性化の違いを調べ、米国医師会雑誌(JAMA)に報告しましたので、ご紹介させて頂きます。

 対象は、平均年齢31歳、20人の健康な成人ボランティアです。対象者は、チェリー味の果糖液かブドウ糖液(75グラム=300kcal)を、それぞれ別の日に飲みました。飲み方の順番は、バイアスを防ぐためにランダム化されています。

 対象者は、糖液摂取の前後にMRI 画像検査を施行し、視床下部の局所脳血流の変化を測定しました。さらに、血糖、インスリン、レプチン、GLP-1やグレリンなどのホルモンの変化を調べるために、糖液を飲む前、飲んだ後10分おきに、65分後まで血液検査を施行しました。