週刊NY生活 2012年7月28日405号

 シーズン最多安打記録の84年ぶり更新やオールスター10年連続出場などシアトル・マリナーズの12シーズンで偉業を達成してきたイチロー選手が7月23日夕、名門ニューヨークヤンキースに電撃移籍した。両球団を通じた発表により明らかとなった。

イチローの移籍を大きく報じる24日付米各紙

 トレードがシアトルで23日試合開始の数時間前に発表されたことや、ヤンキース黒田博樹投手の登板日に重なるなど注目度が一気に高まり、日米メディアが一斉に報じた。

 23日夕には大リーグ公式ウェブがトップニュースでヤンキースのジョー・ジラルディー監督が「今日は大きな一日となる」と記者会見上でコメントした内容を大々的に報じたほか、一夜明けた24日も地元紙デイリーニュースやニューヨークポスト朝刊で一面トップを飾るなど、日本人選手に対する米メディアの取り上げとしては異例となった。

各紙論調では、初打席で見せた安打や盗塁を評価する一方で、マリナーズでの最近の下降気味だった成績や年齢など懸念材料も指摘される冷静な分析が目立った。

 マリナーズ時代は鉄壁な守備から「エリア51」とまで称された定位置の右翼も世界一のチームでは、けがで戦列を離れているニック・スウィッシャー正右翼手が復帰次第、左翼でのレギュラー争いが必至とみられる。

 走攻守3拍子が揃ったイチローも生き残りを賭けた戦いとなるが、ニューヨーカーは大歓迎ムードだ。

イチロー、ダル対決 ヤ軍球場。8月13~16日戦 チャンス到来

 IACEトラベルの成田敦副社長は「野球観戦のお客さまからの問い合わせが増えることを想定して社内で手配の準備を万全にするよう指示した。

 とくにお盆と重なる8月13日から16日の4日間は、ダルビッシュのいるテキサス・レンジャースとのゲームがニューヨークであるので、問い合わせが増えそうだ」と期待する。

 ただし、レンジャースは投手5人のローテーションがあり、4日間でダルビッシュが登板するかどうかは未定で雨なども登板の順番に影響する。7月25日現在4試合の観戦チケットはまだ注文が可能だという。

週刊NY生活・本紙記事の無断転載を禁じます。JBpress では週刊NY生活の許可を得て転載しています)