リモートコントロール操作でテントがあっという間に出来上がる
(画像提供YSIN社、以下同)

 欧州で、道端のベンチに座り、クールボックスを出してピクニックを楽しんでいる一団を見かけたら、十中八九オランダ人だ。

 オランダ人は倹約家だが、レジャー大好き。宿泊料や食費を節約してでも、何度でも旅行に行きたい。そこで、ホテルには泊まらずにキャンピングカーを利用して出掛ける人が多くなる。欧州域内の格安レジャースポットを熟知していて、チーズやソーセージをクールボックスに詰め込んでどこにでも出掛けていくのだ。

 ドイツでは、隣国のオランダ人が無料のアウトバーンを走り抜け、物価の安い旧東欧圏へとキャンプに出掛けるのを苦々しく思っている人も少なくない。ドイツにはお金は落ちず、渋滞の原因になるばかりだからだ。

 そんなキャンプ大好きオランダ人が、キャンプの楽しさ・手軽さと、贅沢感を両立させたキャンピングトレーラー「オペラ」を開発した。

 オペラは、ハードシェルのトレーラーに折り畳み式のテントを装備、リモコン操作で簡単にテントがポップアップして、豪華なスイートルームがわずか5分で出来上がる。シートアレンジも不要。大自然の中にいても、幹線道路のすぐ脇でも、高級ホテルの寛ぎを満喫できる。

 3月末に夏時間に入った欧州では、これからがキャンピングの季節本番。オペラはキャンプファンを沸かせている。

高級感に注力、充実した生活空間を提供

自然の中で楽しむ2人だけのスイートルーム

 オペラを開発したのは、オランダ・ゲルドロップ市(アイントホーヘン州)にあるユア・スイート・イン・ネイチャー社(「your suite in nature=自然の中にあなたのスイートルームを」 以下YSIN)。

 ボディサイズは、全長約4メートル(牽引する車との連結部分を除く)、幅1.8メートル、高さは1.1メートル。テントをポップアップすると、全長6.7メートル(ベランダ込み)、幅3.3メートル、高さ3.4メートルのゆとりある空間が出来上がる。ネーミングの由来ともなった優雅で美しく強いシルエットは、シドニーのオペラハウスを彷彿させ、贅沢気分を演出してくれる。