今回のテーマは、今までの連載内容と少し毛色が変わるが、「海外での通信費を安くするには」としたい。

 海外に出張等で出かけた場合、要注意なのは通信費だ。

便利な携帯電話、でもすぐ万単位の出費に

 国際ローミングサービスを利用するなどで、日本の携帯電話を持って行き、海外にいても、いつもと同じ感覚で現地の番号や日本に電話をかけたり受けたりしていると、すぐ数万円単位の出費につながってしまう。※海外では着信にも結構な(発信とほぼ同額)カネがかかる。

 また、“海外でパケット通信使い放題”のようなサービスを利用せず、画像データなどをついつい取り込んで、数十万円の請求が来てしまったとの悲惨な話も耳にする。

 だが、携帯電話代が高いからと言って、ホテルの電話を使うのもやめにしたい。

 ホテルの電話を使って仕事相手や日本の家族、飲み屋のおねーさんなど、あちこちにかけて、宿泊費よりも高い費用を請求された苦い経験が私にもある。皆さんにはそのような思いはしていただきたくない。

米マイクロソフト、85億ドルでスカイプ買収へ

85億ドルで米マイクロソフトに買収されたスカイプ 〔AFPBB News

 そこで私のお勧めは、(1)スカイプ+スカイプ・アウト(Skype+Skype Out=有料通話サービス) (2)GSM携帯電話で通話(現地SIMカード/プリペイド型)の組み合わせだ。

 現段階ではこれがベスト! と言い切ってしまう。

(1)スカイプ(Skype)

 これは、(ほとんどの方がご存じだと思うが)基本無料のインターネット通話サービスだ。

 通話したい相手がスカイプのアドレスを持っており、かつ相手と自分が共にネットに接続できる環境にいるという条件が必要であるが、無料でビデオ通話まで利用できるのは大きなメリットである。

 スカイプには、このほか、スカイプ・アウト(Skype Out)という世界各地域の固定電話・携帯電話などへ格安で通話できるサービスがある。