upperline
好天に恵まれた3月22日、東京でもついに桜が開花した。昨年よりは1日遅いが、例年と比べると6日早いという。
気が早いもので、都内の桜の名所と呼ばれるところには、つぼみの下で早くも宴会を始める人もいたとか。(もちろん桜は大義名分なのかもしれないが)
東京で桜が開花 [AFPBB News〕さて、都内に限らず、今、全国には様々な桜の名所がある。桜の名所を集めた雑誌も発行されているぐらい。樹齢何百年のしだれ桜とか、土手沿いに何千本の桜が乱れ咲きとか、その内容は様々。そして、そうした名所には大勢の人が集まる。
「なぜ、桜にはこんなに人が集まるのか」
あるイベント会社の経営者がこんなことをつぶやいていた。彼が運営するイベントは年間に数十回あるが、その半分くらいは集客に四苦八苦しているという。
私も商売柄、地域ブランドに関係する商談会やセミナーなどに出席することが多く、その数は年間で100回を上回っているが、予定人数に達しないものも少なくない。
「すいません、年度末に近くて集客がうまくいきませんでした」とか、「予算が少ないので思うように集客できませんでした」と担当者は言い訳をする。しかし、同じ年度末であっても桜の名所には人は集まるし、広告予算だってほとんどないところも多い。
この違いはなんなのか? その理由を考えてみると、桜に人が集まる要因は大きく3つあることに気付く。
-
初詣客が5倍に!「萌えアニメ」で町おこし (2010.04.16)
-
全国・美味発見~琉球発のごくごく飲める健康ドリンク (2010.04.02)
-
全国・美味発見~想定外の味で人気ケチャップに (2010.03.19)
-
地方空港を地域のアンテナショップに (2010.03.12)
-
人気急上昇の「不揃い」なご当地グルメとは (2010.03.05)
-
全国・美味発見~枕崎鰹節のエリート「本枯れ節」 (2010.02.24)
-
売り切れ続出! 仙台駅コンコースで地域食イベント (2010.02.19)
-
ガラクタ並べた農産品直売所が大人気 (2010.02.12)
-
全国・美味発見~今が旬!1粒1000円のお宝いちご (2010.02.03)
underline
昨日のランキング
直近1時間のランキング


SHARE
RESIZE
Small Size
PRINT
Small Size
Large Size












