upperline
1月20日。そう、日本航空(JAL)が会社更生法の適用を東京地裁に申請した翌日である。この日、私は偶然にも朝イチ便のJAL機に乗って、羽田から高松空港に向かっていた。
早朝だったためか、あるいは会社更生法の適用申請直後だからかは分からないが、ロビーはなんとなく賑わいがない。乗客も口数が少なくおとなしい感じがする。ロビーの中を通ってチェックインカウンターに向かうと、会社更生法適用申請に関するJALからの「お知らせ」が掲示されていた。
客室乗務員のアナウンスに機内が静まり返った
さて、飛行機に搭乗し、離陸して5分ほどたった頃だろうか、いつものように客室乗務員による機内放送が始まった。
「本日は、ご搭乗いただき誠にありがとうございます」という挨拶の後、「弊社日本航空はこのたび会社更生法を申請し・・・」と一連の説明を始めた。
「これまで以上のサービスをご提供し、会社再建に向けて・・・」ゆっくりと、一言一言をかみしめるように話す客室乗務員の言葉が、やや震えている。
その客室乗務員を見ると、目を真っ赤に腫らして、涙があふれ出るのを必死にこらえている様子だった。
挨拶の間、いつもとは違い、機内はシンと静まり、エンジン音だけが響き渡っている。そして震える声の挨拶が終わった後も、その重々しい静けさは続いた。
もし、誰かが手を叩けば、きっと機内中は拍手に包まれ、「がんばれよ」という掛け声が多く発せられたに違いない。そうなれば乗務員は全員が号泣し、その場にうずくまってしまったに違いない。そんな雰囲気だった。
-
初詣客が5倍に!「萌えアニメ」で町おこし (2010.04.16)
-
全国・美味発見~琉球発のごくごく飲める健康ドリンク (2010.04.02)
-
イベント集客術は「お花見」に学べ (2010.03.26)
-
全国・美味発見~想定外の味で人気ケチャップに (2010.03.19)
-
地方空港を地域のアンテナショップに (2010.03.12)
-
人気急上昇の「不揃い」なご当地グルメとは (2010.03.05)
-
全国・美味発見~枕崎鰹節のエリート「本枯れ節」 (2010.02.24)
-
売り切れ続出! 仙台駅コンコースで地域食イベント (2010.02.19)
-
ガラクタ並べた農産品直売所が大人気 (2010.02.12)
-
全国・美味発見~今が旬!1粒1000円のお宝いちご (2010.02.03)
underline
昨日のランキング
直近1時間のランキング


SHARE
RESIZE
Small Size
PRINT
Small Size
Large Size












