全国で最も魅力的な市区町村は函館市──。

 国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全63項目からなる「地域ブランド調査2009」(2009年7月実施、回答者総数3万2124人)を実施した結果である。

 2位は昨年まで3年連続1位だった札幌市(昨年の2位は函館市だった)。3位は京都市(昨年は3位)、4位は横浜市(同4位)、5位は神戸市(同6位)となった。なお、町村の中では、軽井沢町が10位(同9位)。続いて屋久島町が11位(同11位)だった(右のランキングを参照)。

函館市が昨年度調査2位から今年「最も魅力的な市」に

 函館市は一昨年の4位、昨年の2位から順位を上げて初めての1位となった。函館市を「魅力的」と回答したのは85.1%もおり、逆に「魅力的でない」と回答したのは1.4%と少なかった(ちなみに魅力度ランキング2位だった札幌市は3.9%)。

 函館市が魅力度1位になった原動力は、高いイメージと観光意欲である。回答者の83.7%が函館市を「観光・レジャーのまち」と評価しており、この比率は全国1000市町村の中で堂々の1位。また、同市は「食事がおいしい」「買いたい土産や地域産品がある」という項目においても1位となった。

 これらの3つの項目で昨年1位だったの札幌市で、函館市は昨年は2位だった。つまり、観光、グルメともに、函館市が札幌市を上回ったということになる。

 その函館市でいま話題沸騰なのが「イカール星人」。まずは以下の動画をどうぞ(再生すると音が出ます。就業中の方、ご注意ください)。

http://www.youtube.com/v/atGBvJy6BDM

 「今、もっとも侵略してみたい地球の都市はどこ?」「第1位 函館」という答えがいかにも今回の調査結果とダブる。これは函館市役所が製作した動画のワンシーンで、インターネットのユーチューブで公開されるや、なんと60万件以上のアクセスがあったという。

 この動画のストーリーは、イカを食料とする函館市民に復讐するため、イカール星人が函館を侵略するというもの。「街が破壊される前にぜひ函館へ」というエンディング。ちなみに、第6弾まで登場している。